統合失調症の新薬/発売時期予想(2024年8月時点)

この記事は約2分で読めます。

これから日本で発売される統合失調症薬の発売時期を予想してみます。かなりうまくいった場合の発売時期です。予想というか願望です。

表の中の薬は全て、日本で発売される前に、米国で発売になる新薬です。

米国で発売されてから日本で発売されるまでに、何年かかるか、複数のAIに聞いてみたところ、2~3年、2~4年、3~7年、などという回答が得られました。

表の中の予想時期は、すべて米国で発売されてから、2年で、日本でも発売されると想定しています。実際には、もっと遅れる可能性も大いにあります。

ですが、厚労省は、現在、ドラッグラグやドラッグロスの解消に取り組んでいます。今後、2年という短い差で日本に入ってくるという事も増えるかもしれません。

今まで日本では、海外で発売されてから、平均して約4年半後に新薬が発売されていました。

韓国の場合、平均で約2年4ヶ月で発売しているので、それ位にはなってもらいたい所です。厚労省のドラッグラグ対策に期待したいです。

けれど、そもそも治験が失敗して、発売がされない薬もあるかもしれません。ルマテペロン、ロルペリドン、ウロタロント、イクレペルチン、などは、治験に成功するのは簡単ではありません。

ですので、繰り返しますが、表は最もうまくいった場合を書いています。

他に、カリプラジン、LB-102(ソリアンの改良版)、ベタイン、なども日本で発売されるかもしれません。

けれど、ずっと先になりそうだったり、情報があまりなかったりしています。ですので、表には入れていません。

それぞれの薬の発売時期予想の根拠も書こうと思いましたが、蛇足(だそく)なので、この記事はこれで終わりにします。文章ではなく、表を見てもらいたくてこの記事を作りました。

関連リンクはこちらです。

【革新的】開発中の抗精神病薬まとめ(後半)/ウロタロントなど【初心者用記事】

【革新的】開発中の抗精神病薬まとめ(前半)/ムスカリン作動薬【初心者用記事】

2024年6月海外掲示板情報/イクレペルチンの期待高まる/認知機能障害治療薬

「ルマテペロン(カプリタ) 」独特な非定型抗精神病薬

【開発中の抗精神病薬】ブリラロキサジン/有効性が高い&副作用が少ない

「ロルペリドン(Roluperidone)」陰性症状を治療する薬(2024.2.28修正)

ブログ改善のため、この記事の感想を是非お願いします。(複数選択可)No.107

ご意見、ご感想、ご要望、質問、不明な箇所、間違い指摘などは、すぐ下の問い合わせのリンクからお気軽にお寄せ下さい。匿名で結構です。m(_ _)m
Go to Contact Form
ご意見、ご感想、ご要望、質問、不明な箇所、間違い指摘などは、すぐ下の問い合わせのリンクからお気軽にお寄せ下さい。匿名で結構です。m(_ _)m
Go to Contact Form
オススメ初心者用記事
MATSをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました